前に進もう 今日のメモ書き

毎日のメモ代わりに脈絡なく思うまま書いています。最近はもっぱら読書備忘録です。

読了『心の進化を解明する』

読み終わった。疲れた。

 

さてさて読み終わって思うこと

 

ミーム、それは人間に寄生するウィルスのようなもので、生き残りをかけて進化する。

 

人間がコンピューターに喩えられていたが、以前に読んだダマシオ教授の本では「人間のホメオスタシス(恒常性)が意識に深くかかわっている」ことを言ってたと思いだした。(この本では全く触れられていないけれど)

 

言語は、人間の進歩のための発射台のようなもの。なるほど。

 

意識はスマホのアプリのようなもの。その中身(仕組み)はよくわからないけれど、動かすことが出来る。アプリが起動しないこと(思い出せないこと)もある。ふむふむ、確かにそう思う。

 

生物の進化の段階と言っていいのでしょうか。著者は次の四段階を著わしている。

 ダーウィン的生物 ⇒ 最も低い段階。予め固定されている。

 スキナー的生物 ⇒ 「強化」に反応して行動を調整することが出来る。

 ポパー的生物 ⇒ 仮説的行動を事前に用いることが出来る。 

 グレゴリー的生物 ⇒ 最も高い段階。抽象的、具体的な思考道具を持っている。「潜在的知性」がある。私たち人類だけが、「思考道具を意図的に導入し利用するすべを見出す」。

 

こういうどっしりとした本(「大著」と言うようです。)を読むのはすごく大変だけど、読みごたえがあるので頑張ってしまいます。

 

頑張って読みました。なんらかの思考道具が手に入れられただろうか。