前に進もう 今日のメモ書き

毎日のメモ代わりに脈絡なく思うまま書いています。最近はもっぱら読書備忘録です。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『「こころ」はどうやって壊れるのか』を読んだ

良かった。 「こころ」はどうやって壊れるのか~最新「光遺伝学」と人間の脳の物語~ 作者:カール・ダイセロス 光文社 Amazon Amazonのレビューはあまり高くないけれど、面白かった。 なかなか刺激的なタイトルだけど、内容はそんな怖くない。 『光遺伝学』…

『もっと!』ドーパミンについての本を読んだ

私たちを振り回すドーパミンについての本 もっと! : 愛と創造、支配と進歩をもたらすドーパミンの最新脳科学 作者:ダニエル・Z・リーバーマン,マイケル・E・ロング インターシフト Amazon ドーパミンは快楽物質だと言われているんだけれどそうではなく、快楽…

おかず作りの連休、読書「反脆弱性」上下巻読んだ

娘が帰ってきていたので、おかずをたくさん作った。 最近は忙しかったのかあんまり料理はしてないようで、コンビニのパンなど食べてた様子。 顎に大きなニキビを作っていたので、食生活の乱れを心配した。 それで張り切って、連休日曜と月曜の午前中を使って…

今の仕事(会社)に対して週末思ったこと

読書と全く関係ない吐き出し自分より教養も思慮深さもないと(勝手に決めつけて)思う 人達の補助の立場で働くのが、嫌なのだ。 皆、基本的には善良な人達だ。 だけど、嫌なのだ。 中途半端に仲良しこよしで、本人がいないところでは文句を言うのに 忖度で物…