前に進もう 今日のメモ書き

毎日のメモ代わりに脈絡なく思うまま書いています。最近はもっぱら読書備忘録です。

最近読んだ本 2024.3.4~12

1冊ずつ感想を書きたいところだが、アウトプット能力が追い付かず、とりあえず備忘録として読んだ本を羅列してみよう

 

戦争に対する視点について、『原爆を落とされたという被害者意識だけでいいのか、日本がアジア諸国に行ってきたことは償えているのか』という観点を示された。

『赤い死体と黒い死体』についての話は、これまでの自分の中の戦後観の偏りを指摘されたように感じた。「赤い死体」は、加害者としての日本を象徴し、「黒い死体」は被害者としての日本を象徴している。

そして、環境についての語り。

 

立花隆さんの偉大さを今ひしひしと感じていて、色々読もうとしています。

 

佐藤優さんとの対談。お二人の頭脳に圧倒されるばかり。宗教に対する考え方捉え方のやり取りが興味深い。私はどちらかというと立花隆先生のおっしゃる「哲学的&科学的世界観に基づく無宗教派」である。

 

 

ずっと読んだことなくて。読んでよかった。又吉さんが好きになりました。

 

会社の休み時間に短編集がちょうど良い。

湊かなえさんのお話が好きだった。

 

また、すごい人を知ってしまった。また書きたい。真実が沢山詰まっていると感じる。

 

 

 

やっぱりアウトプットは必要だと、書いた後に思う。

あれこれ読みたい本があるのに進まないときは、頭の中がごちゃごちゃして滞っているからなんだ。

そういうときはアウトプットが必要な時ということなのかな。

正直、書くのが面倒で次々と読んでいきたいけど、それでは逆に読めなくなってしまうみたいだ。

あまり読む人もいないブログであるが、ぼちぼち頑張っていこうと思いました。