前に進もう 今日のメモ書き

毎日のメモ代わりに脈絡なく思うまま書いています。最近はもっぱら読書備忘録です。

久しぶりに書く

本はずっと読んでいるんだけれど、ブログを全く書いていなかった。
これからはスマホでもっと気軽に書いてみようと思う。出来れば毎日書いて、アウトプットをもっとしていきたい。言語化をしていきたいと思っている。

今読んでいる本は、チクセントミハイ教授の「クリエイティビティ」という本。


クリエイティヴィティ―フロー体験と創造性の心理学 https://amzn.asia/d/iv0x84m


大きめサイズに字がびっしりで、なかなか読み応えがある。
この本の前にも下記の二冊読んで、目の前の日常の仕事をもっと楽しみたいという私の意識にとても響いたのだ。


フロー体験入門―楽しみと創造の心理学 https://amzn.asia/d/8LHj1fc


フロー体験喜びの現象学 (世界思想ゼミナール) https://amzn.asia/d/ardnlgO


他に読んだ本


「本当の自分」がわかる心理学~すべての悩みを解決する鍵は自分の中にある https://amzn.asia/d/dXyfU0y


否定しない習慣 https://amzn.asia/d/8LZ4N8p


「やりたいこと」も「やるべきこと」も全部できる! 続ける思考 https://amzn.asia/d/gupdUqN


知の旅は終わらない 僕が3万冊を読み100冊を書いて考えてきたこと (文春新書 1247) https://amzn.asia/d/dLq0mkl


読書の技法 https://amzn.asia/d/hqrEuiN


新版 あなたもいままでの10倍速く本が読める https://amzn.asia/d/eZmkqLl


〈効果的な利他主義〉宣言! ――慈善活動への科学的アプローチ https://amzn.asia/d/9iBa7Y4


博士が解いた人付き合いの「トリセツ」 https://amzn.asia/d/hGLvesf


それから、斎藤隆先生の読書術の本など

こうして並べてみると月に5冊くらい読んでいるのか。
1時間で読み終わった本もあるから、もうちょっと読めるようになりたいなぁ。所謂、積読となっている本が沢山あるし。