前に進もう 今日のメモ書き

毎日のメモ代わりに脈絡なく思うまま書いています。最近はもっぱら読書備忘録です。

クリエイティビティ M・チクセントミハイ

読みました。なんていうか、軽いビジネス書では全然ない。

クリエイティヴィティ―フロー体験と創造性の心理学 https://amzn.asia/d/6PTz3Y8

各界のノーベル賞級の業績をあげた人達のインタビューを行い、フロー体験や創造性はどういう人に起こるのか、どういう状況で得られるのか語られる。
しかし、ノーベル賞級の仕事、業績を残す為には、そういう環境に恵まれるという運もまた大きな要素があるとも言及がある。
この本の大事なことは、「じゃあそういう人々のインタビューをヒントに、私達はどうやって創造性を持つ事が出来るか」というところなんだと思う。最後の章に、そのための具体的な方法がまとめられている。


図書館で借りた本だけど、もう一度読みたくてメルカリで購入した。2度目読むのはいつになる事だろう。