前に進もう 今日のメモ書き

毎日のメモ代わりに脈絡なく思うまま書いています。最近はもっぱら読書備忘録です。

人に強くなる極意 佐藤優

要約と感想が入り混じった、読後のまとめ

人に強くなる極意 (青春新書インテリジェンス) https://amzn.asia/d/fJ1pm03

・人と仕事を侮らない。人にも仕事にも、それがチョロいと思ったら侮っている証拠。
・びびらないこと。相手の論理構想と目的を見極めること。
・職場でのハッタリは命とり
・シンプルに仕事する
・自分にある程度の負荷をかけながら仕事をする事
そうしないといざという時動けない。
・諦めない事と、諦める事の見極め
・英語は続けること
・組織の動向、変化を逃さずに、キャッチしておくこと
・もっと小説を読むこと