前に進もう 今日のメモ書き

毎日のメモ代わりに脈絡なく思うまま書いています。最近はもっぱら読書備忘録です。

最近の読書

最近は、読書記録をX(旧Twitter)で簡単に読書記録として残し、ブログを書かなくなっていたので、久しぶりに書いている。やっぱり今日みたいに休みの日じゃないとなかなか書くことが出来ない。

 

この頃は、進化論などの本をよく読んでいる。

私は現実的に役に立つ本、特に人間についての科学的な本が心から面白いと思うことが多い。

橘玲さんのこの本を読んで、やっぱりそうかそれでいいんだと思った。

哲学の古典はやはり今働きながら読む本としては、私には困難を極める。

古典は、フルタイムで働く必要がなくなってからチャレンジ出来たらよい。

進化論や脳科学なんかを読んで、人間の行動について腹落ちすることが多いことが、自分の救いになっている。

 

 

人間関係を維持できる人数は150人程度という説を唱えるロビン・ダンバーさんの本、人が進化するうえでどのように仲間とつながっていったか考察でき本当に興味深い。

 

それから複雑系という分野もこれから読んでいきたいと思っている。今のところ読んだのは、この本。

 

あと、ザクザク読んでみたこの本。ザクザク読みすぎたのかあんまり印象に残らなかった。ダニエルカーネマン「ファスト&スロー」や同じく「NOISE」、あとはチャルディーニ「影響力の武器」とかそういう本をひっくるめてわかりやすく纏めてくれた本という感じもする。(読み込めてない私の勝手な印象です。)

 

最近本を読んでいると目がしょぼしょぼしてくる感じがあって、集中できない。時間を区切ってうまく集中できたらいいなと思う。