前に進もう 今日のメモ書き

毎日のメモ代わりに脈絡なく思うまま書いています。最近はもっぱら読書備忘録です。

先週読んだ本の備忘録

 

これは読みやすくて、わかりやすくてあっという間に読んでしまった。

最後のドラえもんのお話が結構深い。

 

養老孟子さんのお話は寝る前に読むのにちょうどよいと思う。youtubeのお話も声が穏やかで好きです。ずっと聴いていられます。

 

遺伝の影響についての本。ざっくり言うと知能の50%は遺伝かあ。息子の成績にやきもきせずにすむ。

 

人は、他人との関わりがあって、人となる。健康も知能も。生まれか育ちかなんて単純な話ではない。

 

環境を選ぶことは大切だな。若い人は特にそうじゃないだろうか。