前に進もう 今日のメモ書き

毎日のメモ代わりに脈絡なく思うまま書いています。最近はもっぱら読書備忘録です。

『西洋哲学史』熊野純彦 著 読了

偉そうにタイトルに本の名前を挙げてみたが、なんとか文字面を負い読了できた程度です。でも、ところどころに面白いなーと思う箇所を見つけることが出来た。

「古代から中世へ」「近代から現代へ」と二冊読み、私は近現代の思想をもっと知りたい読んでみたいと思いました。

なんとなく二冊目の「近代から現代へ」のほうは、どんどんどんどん次の世代に話が進む感じがして、ニーチェなどはほんの1頁程度で終えられていて、ちょっと寂しいです。

 

 

今回はなかなか時間がかかってしまったので、次はもうちょっと読みやすそうな下の本を読んでみます。

 

 

哲学史やら哲学の本について、ネオ高等遊民さんの下の記事が参考になってます。

note.com