前に進もう 今日のメモ書き

毎日のメモ代わりに脈絡なく思うまま書いています。最近はもっぱら読書備忘録です。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のFXは負けてしまった。読書は楽しい。

今週は、今月の利益を吹き飛ばしてしまい、プラスマイナス0になった。 なかなかうまくいかず、嫌になってきている。 そして、読書に逃避する日々。 今週読んだ本は、 ・「類似と思考」鈴木宏昭 学術的というのかな?私には文体が難しかったけど、なんとか読…

確定申告してみた

昨年は、歯の治療でセラミックを使い結構な金額になったので、 医療費控除と、せっかくだからFXの損失繰越控除を受けるべく、 確定申告をしてみました。 あらかじめ、パソコン購入費やらオンラインセミナーの明細やら まとめておいたので、スマホで簡単にで…

今週はちょっと勝てた

淡々と淡々と淡々とが、難しい 先週末から勝ちが続いていて、心のどこかで大負けを怖がるというか むしろ絶対来ると期待している(!?)自分がいて、 木曜日の夜にヒヤリと一瞬あったけれど なんとか踏みとどまった。 勝ってても負けてても相場との距離感て…

仕事があるってありがたい

昨年は、専業トレーダーになって早く会社辞めたいと 鼻息荒くもがいたけれど 結果、年間損益マイナス24万円 色々な心境の変化もあり、昨年のFXのマイナス24万円もあり、 会社員としての定期的な収入があるって ほんとーにありがたいことだなと実感 でも負け…

トレード勝てないとき覚え書き

相場状況 ・揉み合い、動きがない相場。 ・レンジの真ん中。 ・欧州、ロンドン勢が入ってくる時間帯。方向性が真逆に行くことがよくある。(1時間くらい前から) ・レンジの天底狙い4回目くらい。レンジ突き抜けていくこと多い。 ・指標発表前後、動きが読め…

新年

2023年になった。 昨年も色々挑戦を試みた。 トレードについては結果は伴わなかったけど、 すごく勉強・検証を頑張ったと思う。 今年も昨年の反省を糧にして、頑張ろう。 今は本を読むのが楽しくて、 脳科学とか社会心理学とかそういう本ばかり読んでる。 自…