前に進もう 今日のメモ書き

毎日のメモ代わりに脈絡なく思うまま書いています。最近はもっぱら読書備忘録です。

今週のFXは負けてしまった。読書は楽しい。

今週は、今月の利益を吹き飛ばしてしまい、プラスマイナス0になった。

なかなかうまくいかず、嫌になってきている。

 

そして、読書に逃避する日々。

今週読んだ本は、

 

「類似と思考」鈴木宏昭

学術的というのかな?私には文体が難しかったけど、なんとか読了。

抽象的な思考が大事なんだねと思った本。

 

「未来は決まっており、自分の意志など存在しない。心理学的決定論」妹尾武治

なかなかハードな青春期を過ごしたと思われる著者。心理学、脳科学、生理学、仏  教、哲学、アートにおける一貫性。どれも興味がある分野で、大変面白く、一晩で読んだ。『自分の行動は全て事前に決まっている』という理論を先に挙げたいろんな分野を横断して語っている本。単純に読み物として面白い本でした。

 

先週、「運命と選択の科学」という本を読んでいて、『遺伝と環境の相互作用』について考えていた。

持って生まれた気質みたいなものや素質から導かれる運命(というか傾向)て確かにあるよなと思う。

自分に与えられた環境はこうで、こういう傾向があるよなと理解して潔く諦めた(納得した)ら、いろいろ楽になれる。

諦めるからこそ、その状況に合わせて前に進めるという、逆説的な感じ?

 

 

FXはやめたくないけど今は読書がしたい。