前に進もう 今日のメモ書き

毎日のメモ代わりに脈絡なく思うまま書いています。最近はもっぱら読書備忘録です。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の色々

息子が高校に入学し、朝のお弁当作りに少し時間が必要になったので、読書熱やブログを書く時間が減った。 読書は最近あれこれ手を出してて、最近読了できたのは投資関連の本二冊だけかな。 全面改訂 第3版 ほったらかし投資術 (朝日新書) 「とにもかくにもイ…

先週の読書とか映画鑑賞とか

またすごい本を読んでしまった。ダマシオ教授の本、好きだと思った。 進化の意外な順序ー感情、意識、創造性と文化の起源 作者:アントニオ・ダマシオ 白揚社 Amazon 素敵な本だった。もう一回読みたい本。 「脳だけで感情はできていない。」ことをとても美し…

『「最強!の」ニーチェ入門』飲茶 著を読んだ

昨日、一昨日は独立して一人暮らしの娘が帰ってきていた。 一緒に沢山料理を作って、とても楽しかった! 数日前、先週の金曜日の午後に読んだ本 「最強!」のニーチェ入門 幸福になる哲学 (河出文庫) 作者:飲茶 河出書房新社 Amazon 一気に読めた。飲茶さん…

お金の勉強『オートモードで月に18.5万円が入ってくる「高配当」株投資~』長期株式投資 著 

本のタイトルが長すぎて全部入力しなかった。 FXで精神をかなり消耗したものの、やはり投資をしないわけにはいかない。 普通預金に全て置いておくのはもったいないし、来年からの新NISAで、成長投資枠を使って高配当投資が可能になるのもある。 そういうわけ…

日曜日午前中はつくりおきの日

日曜日の午前中は、平日のお弁当のためにおかずを何品か作り置き。 今日作ったもの ・ブロッコリーのクミン炒め ・鶏レバーの煮物(八角ふたかけらと葱の青いところとショウガを入れるのが好きです) ・切昆布と人参と大豆とえのきの煮物 ・人参と高野豆腐の…

『脳が教える!1つの習慣』ロバート・マウラー著を読んだ

久しぶりに自己啓発本。なかなか参考になる本だった。 脳が教える!1つの習慣 ノーブランド品 Amazon 「脳は大きな変化に対し恐怖を感じ抵抗するので、小さな小さな変化や心がけで脳をだましだまし良い方向に導いていこう」という内容。 貯金やダイエットやキ…