前に進もう 今日のメモ書き

毎日のメモ代わりに脈絡なく思うまま書いています。最近はもっぱら読書備忘録です。

お金の勉強『オートモードで月に18.5万円が入ってくる「高配当」株投資~』長期株式投資 著 

本のタイトルが長すぎて全部入力しなかった。

FXで精神をかなり消耗したものの、やはり投資をしないわけにはいかない。

普通預金に全て置いておくのはもったいないし、来年からの新NISAで、成長投資枠を使って高配当投資が可能になるのもある。

そういうわけで、再び、ちょっと前に買っていた投資系の本を読む。

投資初心者にもわかりやすく知識がまとめられているようです。

著者も一般の方のようですが、著者ご自身の「ずっと持っておきたい銘柄一覧」などはとても参考になります。

 

複利の仕組みなんかはFXで理解したけれど、株ならではの、EPS(1株利益)やPER(株価収益率)なんかはまだ全然ぴんとこなくて、なんのこっちゃという感じです。

 

基本はすでに始めているつみたてNISAのインデックス投資で増やしていきたいけれど、

老後のお楽しみを増やしたいから、配当狙いの個別株長期保有も興味津々。

 

そして、来年の新NISAを待ちきれずにとある銘柄をフライングで一つ現物買いした。せっかちだなあ。