前に進もう 今日のメモ書き

毎日のメモ代わりに脈絡なく思うまま書いています。最近はもっぱら読書備忘録です。

『「最強!の」ニーチェ入門』飲茶 著を読んだ

昨日、一昨日は独立して一人暮らしの娘が帰ってきていた。

一緒に沢山料理を作って、とても楽しかった!

 

数日前、先週の金曜日の午後に読んだ本

一気に読めた。飲茶さんの壮絶な中高生時代の話に胸が苦しくそして熱くなった。

「今この一瞬をめいっぱい楽しんで生きよ。自身のしたいことをせよ。」というメッセージを受け取った。

ニーチェという人は精神病として55歳で亡くなったそうだけど、思想を極めていったらその時代と違いすぎて(?)そういうこともあるのかもしれない。

ニーチェもちょっとこの一冊で満足するわけにはいかなさそうだ。