前に進もう 今日のメモ書き

毎日のメモ代わりに脈絡なく思うまま書いています。最近はもっぱら読書備忘録です。

先週の読書とか映画鑑賞とか

またすごい本を読んでしまった。ダマシオ教授の本、好きだと思った。

素敵な本だった。もう一回読みたい本。

「脳だけで感情はできていない。」ことをとても美しく教えてくれる本。

ときどき哲学や芸術の話がちらりとあり、そこがまた惹かれる。ちょっと観念的なのかもしれないのだけれど性に合う。

 

あと会社で昼休みに本をあさっているとき、「大人の成長?したいしたい」と、唐突に購入して、読み始めた本。すごい硬いタイトルだけど、、中身は読みやすそうです。

先日読んだ『脳が教える! 1つの習慣』の、小さな小さな単位から成長して変化させていこうというところが同じかな?

まだ全部読んでないけど、漠然と「スキルを伸ばす」と言っても、一体自分は何のスキルを伸ばす必要があるのか、伸ばしたいのか、そういえば具体的にかみ砕けていないなとちょっと気付いた。

 

 

昨日の夜は映画を見てきた。

notredame-movie.com

とても、リアルでよくできた映画だった。とても有名な監督の映画だったのですね。

シンプルに、火事が起こった過程と消防士達の奮闘が描かれていた。

観た後に気付いたが、ちょうど四年前の2019年の4月15日の事件だったのだなあ。

ノートルダム大聖堂は来年の12月の一般観覧再開を目指して再建が進められているそうだ。

 

相方(夫)の好きそうな映画で実際「観たいな」と言っていたのに、プチ喧嘩の後だったので一人になりたくて、一人で見てきた。

息子の用事で拘束された後に、夫の運転につかれて機嫌がとても悪くなっていたのだ。

ぷんぷんだった。

 

でもブログ書いて落ち着いてきたな。いいですね。やっぱり言語化って大事なんだなあ。

 

 

さあ、今日は恒例の日曜午前中のおかずづくり、いっちょがんばろー。