前に進もう 今日のメモ書き

毎日のメモ代わりに脈絡なく思うまま書いています。最近はもっぱら読書備忘録です。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『ヒトはなぜ「がん」になるのか』を読んだ

先週に引き続き「がん」についての本を読んだ。 ヒトはなぜ「がん」になるのか; 進化が生んだ怪物 作者:キャット・アーニー 河出書房新社 Amazon 「がん」になるのは避けられない運命ではないけれど、中年以降のヒトの身体のなかには毎日多くのがん細胞が生…

癌や死について

最近知り合いの方が癌で闘病されていて、自分ももしがんになったらどうやって受け止めたらいいのかと想像すると、わからなくて、不安が浮かんでくることがあります。 今日は生理痛があって、余計にそうです。 私は3年前に子宮内膜症で右側の卵巣をとったこと…

最近読んだ本 2024.3.4~12

1冊ずつ感想を書きたいところだが、アウトプット能力が追い付かず、とりあえず備忘録として読んだ本を羅列してみよう 立花隆 最後に語り伝えたいこと-大江健三郎との対話と長崎大学の講演 (単行本) 作者:立花 隆 中央公論新社 Amazon 戦争に対する視点につい…

先週と、この週末読んだ本たち 覚え書き

今週末の一番衝撃だったのはこの本なのだ。 痴人の愛 作者:谷崎 潤一郎 Amazon こういう大正時代の文学は、中学高校で名前を知るくらいで読んだことはなく、初めての挑戦だった。 なかなかに刺激が強かった本。こういう本を耽美主義というらしい。 大正時代…

今週の出来事、読んだ本など

子供たちが中学生の頃、お世話になっていた塾がある。 その塾の先生の奥様がご病気で、先生は看病に専念されるため塾を閉鎖されると人づてに聞き、心が動揺していた1週間だった。 奥様ご自身も別の教室を開催されていて、私自身が数年前に少し通わせていただ…