前に進もう 今日のメモ書き

毎日のメモ代わりに脈絡なく思うまま書いています。最近はもっぱら読書備忘録です。

『脳が教える!1つの習慣』ロバート・マウラー著を読んだ

久しぶりに自己啓発本。なかなか参考になる本だった。

脳が教える!1つの習慣

脳が教える!1つの習慣

  • ノーブランド品
Amazon

「脳は大きな変化に対し恐怖を感じ抵抗するので、小さな小さな変化や心がけで脳をだましだまし良い方向に導いていこう」という内容。

 

貯金やダイエットやキャリアアップのための勉強など、新年の誓いや今日から変わる!なんて大胆な決心は、確かに実現できたことはない。

FXでいきなりお金持ちになることは無理だった。。

でもやっぱり合理的に幸せに生きたいので、将来のために貯金は増やしたいし健康でいたいし賢くなりたい。

 

小さな心がけと変化を積み重ねてやがて気づいたら大きく成長している。それはそうだね。いきなり大きな変化や革新を目指すと失敗して落ち込んでダメージがある。

毎日の10秒の心がけやイメージから始めれば、失敗してくじけることが少ないよね。

 

あとよいなーと思ったのは、「小さな瞬間」を見逃さないというところかな。

 

この本は哲学について語る方のYouTubeでお勧めされていたので読んでみた。確かに自己啓発本にありがちなタイトルだけど、読んでよかった本だった。

youtu.be