前に進もう 今日のメモ書き

毎日のメモ代わりに脈絡なく思うまま書いています。最近はもっぱら読書備忘録です。

ミンスキー『心の社会』を読むか、もう一度『心の進化を解明する』を読むか

マーヴィン・ミンスキー『心の社会』を中古本で買った。

数年前にも読もうとして、読めなくて手放していた。

今回、再度挑戦しようとしてまた手に入れた。

 

ちょっとぱらぱらと捲ってみたところ、章と項がずいぶん短く纏められている。

しかしその分、全部で30章、全574頁にわたっている。これもまた大著だ。

 

第1章を読んでみて、表現が難解でなくてとっつきやすい。なんだか親しみのわく文章。

 

でも、そこでふと不安になった。

デネット教授の本が、全部抜けていってしまいそう。

『心の進化を解明する』をもう一度再読したい。そんな思いが湧いてきた。

 

なので、時間はかかるけど、もう一度デネット教授の本を読んでみようと思う。