前に進もう 今日のメモ書き

毎日のメモ代わりに脈絡なく思うまま書いています。最近はもっぱら読書備忘録です。

「暇と退屈の倫理学」國分功一郎著を読みました。

人間であることを楽しむ

気晴らしと退屈の関係性

退屈について、ハイデッガー等偉大な哲学者たちの考察をもとに

展開される内容にとても納得

 

他に、前半にあった「消費する者ではなく、浪費する者になろう」が

印象に残っている

(一般的な捉えられ方の『消費』『浪費』と違っている)

 

この本を読んでいること、本を読む行為そのものも

「暇と退屈の倫理学」にあてはまる

 

「それでよいのだ」と言ってもらえてる感覚を読書で得ているなと思う

「食べることをもっと楽しもう」というところに、マインドフルネスを思い出した。

私の中で、瞬間瞬間に気付きをもつことの重要性にまた戻ってきた。

 

生きてるって楽しい。こう思えるのは人間だからこそだ。

その逆ももちろん然りである。

どっちにも向かってしまうなら、楽しいほうに向かいたい。

 

結論を読んで感動します。読んでよかった。この本も、もう一度読みたい本になった。

哲学にも興味がわいてくる、知りたい、もっと読んでみたい