前に進もう 今日のメモ書き

毎日のメモ代わりに脈絡なく思うまま書いています。最近はもっぱら読書備忘録です。

(日記)息子、中学校卒業式 

先日、公立高校の受験を終え、

無事に中学校の卒業を迎えた。

 

お調子者でお友達とはしゃぎすぎて授業中に注意をうけたり、

実力テストは結構点が取れるのに、定期テストだと点数が伸びなくて

内申書を心配したり、色々やきもきしたなあ。

 

でも、年が明けて、いよいよ受験が近づいてからは

ぐっと成長したように見える

やっぱり勉強はやらないといけないと、ちょっとでも気付いたのかな

 

息子の良いなと思うところは

学校も塾も「今まで行きたくないと思ったことは一度もない」という

メンタルが素晴らしく優良児なところ。

 

今まで支えとなってくれた多くの人に感謝。。

多くの友達、良い先生に囲まれ楽しそうだった。

本当にありがとうございます。

 

さあ、高校生だね!

 

毎朝のお弁当がこれからまた3個になるな。

2年前に娘が高校卒業してからは、夫と自分のお弁当だけになり、

夕飯のおかずをとっておいて入れていた。

息子の分はそれでは量がとても足りないから

日曜の作り置きを増やさないといけない。

ちょっと大変になりそうだけど、

力を入れすぎずに。。。ね。