前に進もう 今日のメモ書き

毎日のメモ代わりに脈絡なく思うまま書いています。最近はもっぱら読書備忘録です。

11月16日 トレード記録

ドル円 1000通貨 +30pips

 

すっかりレンジ入りしてどっちつかずになったけど、

レンジ相場の逆張り

ちょっと利確できた。

 

先月大きい損を出したから、小さいロットにしたらすごく楽にできてる

やっぱりデモトレードと実トレードは全然違う。当たり前か。

 

今年いっぱいは1000通貨でがんばろう

 

色々な「手法」がネットにはあふれていて、

そしてあれこれ取り入れようとしてみるけれど、

 

結局のところ

①トレンド相場の押し目買い戻り売り、

②レンジ相場の逆張り

③わからないからトレードしない

状況としてこの三つのどれかしかないわけで

 

直近の高安値やサポレジ等の節目になるラインをひいて

あとはいいところでエントリー

そのいいところでちゃんと目が覚めていて

リスクリワードが見極められて

冷静でIQが下がっていない状況であることが結構大事なんだよね

 

そして想定と違ったら必ず損切りして撤退

 

練習あるのみかな